痩せるメカニズム

「ダイエット」とひとことでいっても、そのメカニズムをご存じですか?人が痩せたり太ったりするということは、体の中で何かが起こっているということです。まずは、その仕組みを知ることで意識が高まりますので、まずはメカニズムを理解して意識するようにしましょう!

当然のことですが、痩せるためには『摂取カロリー < 消費カロリー』の状態を保つことが重要です。簡単に言ってしまえばこれまでの生活より摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすようにすればOKということですよね。

「食べなければいいだけでは?」と考えてしまう人も多いですが、それでは限度があります。炭水化物を抜いたり、一食置き換えダイエットなどを運動なしで行って痩せることができても、また元の食生活に戻すとリバウンドした…というようなことはよく聞く話です。


また、運動をしっかり頑張っても頑張った分だけたくさん食べてしまったら『摂取カロリー < 消費カロリー』の状態にはなりません。
大切なのは、「運動」と「食事制限」、そしてこの二つをバランスよく気にかける「生活習慣の改善」ということですね!

以上のような痩せるメカニズムを意識し、食事のことも念頭に置いた上で、ここでは痩せやすい身体・リバウンドをしにくい身体をつくるための効率の良い運動についてご紹介していきたいと思います。

一体何から始めたらいいの?

ダイエットといって思いうかべるものといえば、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動ではありませんか?「ダイエット=有酸素運動」というイメージを持っている人は多いのではないかと思います。

確かに有酸素運動は脂肪燃焼効果があるので間違いではありません。しかし、まったく運動をしたことがない人が突然有酸素運動をしてもとても効率が悪いのです!

まずは基礎代謝を上げよう

基礎代謝とは、何もせずじっとしていても生命活動を維持するために身体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのことです。身体を横にした安静状態でも、呼吸・心臓の動き・体温維持など様々な生命活動が続いています。この生きていくために必要な最小エネルギー代謝量のことです。

1日の総消費エネルギー量は、70%が基礎代謝量によって消費されているそうです。残りの30%は運動・家事・仕事などの身体活動と、特異的作用(食後に高進する栄養素の代謝)によるものです。

普段の生活の中での消費エネルギーの方が多いと思われがちなので、この割合には驚きますよね。
この消費エネルギーの大半を占める「基礎代謝」をあげることが、痩せやすい身体を作るための第一歩です!

基礎代謝を上げるには?

基礎代謝アップとその後のダイエットの効率を考えたときに、まずおすすめするのは『筋力トレーニング』です。基礎代謝を決める大きな要因の一つがその人のもつ筋肉量だといわれています。筋肉量以外に食生活なども大きく関係していますが、運動面で考えるとやはり筋トレが基礎代謝アップにはとても重要です。

基礎代謝は体温とも大きく関係していて、体温を上げると基礎代謝も高まるといわれています。実は筋肉があればあるほど体温が高くなるとのことで、それが「筋肉量が多い方が基礎代謝が高くなる」と言われている理由のひとつなのだそうです。ダイエットを始めようと思ったら、まずは時間を見つけて自分のペースで軽い腹筋などからはじめてみるのがいいかもしれませんね。

痩せるための2種類の運動 “有酸素運動と無酸素運動”

ダイエットを始めるときに、まずは基礎代謝を上げることが大切だと前に書きました。「基礎代謝を上げるために筋トレを!」ということですが、この筋力トレーニングというものは「無酸素運動」といいます。
運動には”有酸素運動”と”無酸素運動”というものがあります。この二つの運動をどのようなバランスで行っていくかがダイエットを効率的にするポイントとなります!
「ただ身体を動かしてカロリーを消費すればいい」という考えは、実はとても効率が悪かったんです!
では「有酸素運動」と「無酸素運動」とは、一体どのような運動のことをいうのでしょうか?

有酸素運動とは

長時間にわたる軽度または中程度の負荷の運動のことです。有酸素運動は、体内に酸素を取り込むことで、体内の糖質と脂肪を分解・燃焼して、その結果できた物質をエネルギー源として使用します。乳酸を生じないために疲れが蓄積せず、途中からエネルギー源が徐々に体脂肪に切り替わっていくので、長時間運動を続けることが可能です。
有酸素運動は、手軽さや体の負担、消費カロリーなど人それぞれに合った運動があるので、誰でも始めやすいですね。

<例> ・ウォーキング
   ・ゆったりとしたランニング
   ・サイクリング
   ・エアロビクス
   ・ゆったりとした水泳   など

無酸素運動とは


この記事が気に入ったら
いいね!してね♡

最新情報をお届けします♪

関連するまとめ

プリン体の多い食べ物一覧♪ビールだけじゃない以外な食べ物に注意!

プリン体が多い食品・食べ物を一覧にしてご紹介します。プリン体は痛風の原因とされていて過剰摂取は避けなければい…

jambee / 922 view

糖質制限中に食べれるお菓子がある!手軽にコンビニで買えるおやつまとめ

糖質制限中はもちろんお菓子はダメ!というような意見が多いですがストレスになるのであれば食べてもいいと言われて…

HOSHINO / 1096 view

話題のデトックスウォーターの効果と作り方♪

今話題のデトックスウォーターの効果と作り方をまとめました。 レモンデトックスウォーターがオススメです。

kenken / 496 view

セレブがこぞって注目している!ダイエットや冷え対策に効果的な「エプソムソルト」がすご…

ダイエットや冷え対策に効果的な「エプソムソルト」を知っていますか?その効果をわかりやすく説明します♪

jambee / 109 view

ダイエット中の方必見!野菜しか食べてないのに太る理由とは?

ヘルシーなイメージが強い野菜はダイエットに効果的な印象がありますが、実は野菜だけの食事法は痩せるどころか太っ…

LANVAN / 145 view

関連するキーワード